空き地

ブログ名はそのうち変えます

2016-11-15から1日間の記事一覧

FAKE 2016-28

作曲ゴーストライター騒動の佐村河内氏に密着したドキュメンタリー。 ドキュメンタリーだけど、だいぶエンタメ度が高い。 あと芸人のおぎやはぎや鈴木工務店(放送作家)が出てきたのに笑った。 けだま(へんてこネット)さん(@hentekonet)が投稿した写真 - …

ランバート・アンド・スタンプ 2016-27

ロックバンド ザ・フー(THE WHO) の2人のマネージャーについてのドキュメンタリー。 サ・フーの成功は4人のメンバーだけでなく、2人のマネージャーを含めた6人のチームワークだったことがわかった。 ザ・フー、曲がいいよなー。 あとTシャツ売ってたけ…

牡蠣工場 2016-26

広島のほうだったかな、牡蠣工場(こうば)で働く人たちの生活に密着したドキュメンタリー。 地元の人、東日本震災で三陸を離れやってきた人、中国から来た人たち。 けだま(へんてこネット)さん(@hentekonet)が投稿した写真 - 2016 4月 29 2:42午前 PDT

A2【完全版】 2016-25

オウム真理教の出家信者に密着したドキュメンタリー映画。 出家信者が迫害されながらも慎ましく送る生活と、よく分からないし理解したくもないけどとにかくオウムは悪だから追放しろと暴走する一般市民の狂気を描く。 そういう正義と悪がクソミソになってい…

バンクシー・ダズ・ニューヨーク 2016-19-2

2度めのバンクシー・サズ・ニューヨーク。 あんま面白く感じなかったのにネットの評判が割といいので、何か見落としていたのかもと思ってもう一度見に行った。 やっぱり、それほどでもなかった。 図書館を駆使してバンクシーを扱った書籍や写真集を4冊くら…

ザ・デクラインIII 2016-24

ザ・デクライン三部作のその3。90年代はじめだったか、今回はまたアメリカLAのパンクシーンに密着。アメリカが戦争やって不景気になりバンドブームも終わった頃かな。 これは良かった。その1、その2が単にライブとインタビューを撮って繋げただけで、知って…

ザ・メタルイヤーズ 2016-23

ザ・デクラインの三部作のその2。80年代後半LAのヘア・メタル・シーンのドキュメンタリー映画。 すげーチャラい、金と女目当てのアメリカ版ビジュアル系バンドたちが何か色々言ってる。けどこいつら数年後にはみんなニルヴァーナに殺されんのな。 けだま(へ…

ザ・デクライン 2016-20

80年代のアメリカのロック音楽業界のドキュメンタリー三部作のその1。パンクシーン。 密着して生々しいけれど、なんか編集がガタガタしている。 けだま(へんてこネット)さん(@hentekonet)が投稿した写真 - 2016 3月 26 6:39午前 PDT

マネー・ショート 華麗なる大逆転 2016-22

サブプライム危機の中で大儲けしたごく少数派の人たちの話。といってもその四者のうち一組はたまたま拾った資料にその情報が載っていたからって、なんだそりゃ。 あと、どうも邦題をつけた日本の配給会社がショート(売り)という意味をわかってないっぽい。…

オデッセイ 2016-21

火星にたった一人取り残されてしまった宇宙飛行士が、勇気と工夫でどうにかしていく話。宇宙版のDASH村との評判もあったが、むしろマクガイバーだと思った。 ビニールハウスが水素で爆発したのに木っ端微塵にならないのはおかしくね? 宇宙の冒険野郎マクガ…

バンクシー・ダズ・ニューヨーク 2016-19-1

謎のストリート・アーティスト、バンクシーが1ヶ月間ニューヨークで毎日何かするとかいう企画を追いかけたドキュメンタリーらしい。 バンクシーが作ったしい映画『イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ』が痛快だったのでこちらも期待していたのだが、こ…

A FILM ABOUT COFFEE 2016-18

少し前から流行っているらしいサードウェーブ・コーヒーみたいなやつの話。コーヒー豆の産地の話とか、いろいろなコーヒー店の哲学とか、アメリカの店が手本にした日本の喫茶店の話しとか。 でも俺は紅茶のほうが好き。コーヒーばっかり流行っているけど、俺…

創造と神秘のサグラダ・ファミリア 2016-17

サグラダ・ファミリアの歴史とか、建設スピードが上がって完成予定が結構近くなってることとか、彫刻を担当している人が日本人だとか。 ブリリア・ショートショートシアターにて、年間パスポートを持っているので1,000円で観られた。 けだま(へんてこネット…