空き地

ブログ名はそのうち変えます

TOMORROW パーマネントライフを探して 2017-3

昨今の行き過ぎた資本主義、大量消費社会なんかに対抗する、そうではない暮らしへの取り組みを紹介する映画。

そういう話は決して嫌いではない、むしろ興味があってそういう本なんかも読んでいるけれど、この映画はいろんな事例を大量の字幕の洪水で説明されていく作りで、睡魔に勝てず半分くらい寝ていた。残り半分くらいは多分起きていたのだけど、まあそうだろうなという話ばかりなので再度ちゃんと見直そうという気にはならなかった。

こういうの、考え方は好きなんだけど、日本では金持ちの自己満足として表参道の国連大学前のなんとかマーケットのような意識高い系ファッション消費をされているのに違和感を覚える。