空き地

ブログ名はそのうち変えます

ストリート オーケストラ 2016-38

珍しくドキュメンタリーではない音楽映画を。ブラジルの男性クラシック音楽家の奮闘。本当は自分の音楽で生活したいがオーケストラのオーディションに受からず、生活のために仕方なくスラムにある学校で音楽を教える。言うことを聞かない生徒たちに基礎から根気よく教えるが、特に才能のあった生徒が事故で命を落としてしまう。その悲しみに耐える生徒たちが晴れ舞台を迎えようとしていたが、同じタイミングで自分も一流オーケストラのオーディションを受けられるチャンスが訪れる。生徒たちを練習させなければならないが、自分自身の練習もしなければならない。二者択一、二兎を追う者は一兎も得ず、さあどうする?

っていう感じなんだけど、生徒たちはあっという間に上手くなるし、ピンチのために主要キャラクターを死なせるし、最後は全部上手くいくし、全体的に駆け足で都合が良い。