読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空き地

ブログ名はそのうち変えます

渋谷ヒカリエ8階 d47ナントカ

未分類

2016年8月7日日曜日

浪曲定席木馬亭の帰り、浅草周辺から上野までカメラを持ってうろついた後、渋谷へ移動。

渋谷パルコが本日で閉店とのことで一応行って上から下まで一周りしたが、初めて入ったので当然ながら特になんの思い入れも思い出もない。

むしろ行きたかったのは同じく本日が最終日の、渋谷ヒカリエ8階で行われている『愛知展』のほう。先月ヒカリエ入口の看板で開催を知り、考えてみれば愛知県のことはほぼ何も知らないし無料で見れるのなら行っとくかと。

てっきり愛知県の地域的な展示かと思ったら、愛知県内に本社のある企業のさまざまな製品の展示だった。最近はあんまモノに興味を持てないので、収穫は以前静岡のスーパーで見かけたときにご当地ものだと思って買った『オリエンタルカレー』が静岡ではなく愛知のものだとわかったことくらい。それも当時パッケージをちゃんと見れば書いてあったのだろうけど。

それよりもこの展示スペースの隣に常設らしきショップがあって、そこには全国各地の地域商品が並んでいた。そして昨日模索舎で購入した『kalas』のバックナンバーが模索舎以上に方法にあること、他にも色々な地域雑誌が売られていることを発見した。なんだよ。

今度時間のあるときにじっくり見に来よう。

渋谷はバカみたいにたくさん店があるくせに俺に関係のあるのは0.1%以下だなんて思ってたけど、ちゃんと探せばタダなのに役に立つ場所が他にもあるのかもしれない。こういうのも『都会の幸』かもなあ。コストは金持ちの企業と客が負担。フリーライド万歳!