空き地

ブログ名はそのうち変えます

2017-02-15から1日間の記事一覧

図書館は素晴らしい+神奈川県の図書館情報

図書館は素晴らしい。図書館はいいぞ。図書館は使わないと損だ。 本をタダで借りられる=買わずに済むので金が浮く 期限がある=読書ノルマがあるのでちゃんと読む 返さないといけない=所有しないので部屋を圧迫しない 1について。どんな本なのか、出来のよ…

店舗の賃貸物件を借りるという遊び方の発想

俺はこれまで遊びといったら何かを買うとか、どこかへ行くとか、あるいは何かを作るとか、逆に金を使わずにどうするかとか、そんなことしか考えつかなかった。 世の中には頭のいい人もいるもので、安く借りられる『店』を見つけて、その場所を使って色々遊ん…

TOMORROW パーマネントライフを探して 2017-3

昨今の行き過ぎた資本主義、大量消費社会なんかに対抗する、そうではない暮らしへの取り組みを紹介する映画。 そういう話は決して嫌いではない、むしろ興味があってそういう本なんかも読んでいるけれど、この映画はいろんな事例を大量の字幕の洪水で説明され…

無音の叫び声 2017-2

ドキュメンタリー映画が好きなので見に行ったのだが、よく考えたら何の予備知識もないままだったことに映画が始まってから気づいた。 山形県で農業を続けながらも詩を作り続けた男の人生を振り返るドキュメンタリー。こういう才能を持った人が地方にもたくさ…

ポバティー・インク ~あなたの寄付の不都合な真実~ 2017-1

お金や物を送っただけで済ましがちな寄付が、現地でどのように使われどのような影響を及ぼしているのか。 災害被災地へ大量の食料を送ることで、現地には食料が溢れ、食料に値段がつかなくなり、農民の仕事がなくなり、仕事を求めて都市へ移動し、都市はスラ…

2016年に見た映画のランキング

2016年に60本くらい映画館で見たうちランキング20確定出ました1 ふたりの桃源郷2 記憶の中のシベリア(海へ 朴さんの手紙)3 ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ4 バンド・コールド・デス5 この世界の片隅に6 飯舘村の母ちゃんたち 土とともに7 ヨコハマメリ…