空き地

ブログ名はそのうち変えます

2016-12-20から1日間の記事一覧

氷の花火 山口小夜子 2016-46

ファッションモデル、故・山口小夜子のドキュメンタリー映画。彼女の人生を順に振り返っていく構成かと思いきや、終盤に一気に盛り上がる。 無料で けだま(へんてこネット)さん(@hentekonet)が投稿した写真 - 2016 10月 30 12:31午前 PDT

ふたりの桃源郷 2016-42-2

二度目で、また泣いた。とは言っても、こっちだって泣くってわかっていて結局泣いてんだ。不意を突かれたわけじゃない。 無料で。二度め けだま(へんてこネット)さん(@hentekonet)が投稿した写真 - 2016 10月 29 9:25午後 PDT

さとにきたらええやん 2016-45

日雇い労働者の街、大阪・釜ヶ崎にある「子どもの家」の人々や子供たち、親たちの奮闘を描いたドキュメンタリー映画。 自分の人生をボランティアに費やす人たちには頭が下がります。 無料で けだま(へんてこネット)さん(@hentekonet)が投稿した写真 - 2016…

築地ワンダーランド 2016-44

築地市場のドキュメンタリー映画なんだけど、作りがクソだった。 日本の松竹が作った映画なんだけど、全編外国人女性(声質からおそらく白人)の英語ナレーション説明がメインで日本語翻訳の字幕が表示されるスタイル。 そして築地市場がいかに凄いか、世界…

ソング・オブ・ラホール 2016-43

「スウィングしなけりゃ”あと”がない!」というキャッチコピーが気になって結構前から公開を待っていたドキュメンタリー映画。 昔は文化の繁栄していたパキスタンだが、戦争や政治、宗教弾圧のせいで伝統音楽は廃れていくばかり。そこでミュージシャンたちは…

ふたりの桃源郷 2016-42-1

山奥に自分たちで開拓した土地に暮らす老夫婦のドキュメンタリー映画。感極まって泣いた。こんなの泣くに決まってるだろ。思い出しながらキーボードを打っている今も涙ぐんでしまう。最高だった。パンフを買った。 最高の映画を見た。『ふたりの桃源郷』 マ…

清水港は鬼より怖い 2016-41

浪曲師の大スター、広沢虎造が出演している映画。直前まで浅草・木馬亭の浪曲定席にいたのだけど、いつもは午後4時15分前後に終わるところが4時に終わったので浅草駅までダッシュし銀座線に飛び乗って京橋駅の東京国立近代美術館フィルムセンターまで移動。…

放浪と遊行芸人たち 2016-40

見世物小屋・安田興行社に密着し記録したドキュメンタリー映画。人間ポンプや碁石飲みなど。トークショーも。行って良かった。 けだま(へんてこネット)さん(@hentekonet)が投稿した写真 - 2016 8月 19 8:07午後 PDT

パコ・デ・ルシア 灼熱のギタリスト 2016-39

天才フラメンコ・ギタリスト、パコ・デ・ルシアのドキュメンタリー映画。なんか予想よりも客が多く、年寄りだらけでびっくりした。どうやらダンス音楽としてのフラメンコ・ファンっぽい。ロック好き→上手いギタリスト好き→ロックでなくても上手いギタリスト…

ストリート オーケストラ 2016-38

珍しくドキュメンタリーではない音楽映画を。ブラジルの男性クラシック音楽家の奮闘。本当は自分の音楽で生活したいがオーケストラのオーディションに受からず、生活のために仕方なくスラムにある学校で音楽を教える。言うことを聞かない生徒たちに基礎から…

JUNUN 2016-37

レディオヘッドの人がインドで現地のミュージシャンたちとレコーディングした様子を記録したドキュメンタリー映画らしい。よく知らないまま見に行った。レコーディング中に停電したり。 けだま(へんてこネット)さん(@hentekonet)が投稿した写真 - 2016 8月…