空き地

ブログ名はそのうち変えます

2016-11-01から1日間の記事一覧

ザ・トゥルー・コスト ファストファッション 真の代償 2016-16-1

大量生産・薄利多売で利益を上げるユニクロとかのファストファッションが、その原料の生産地や縫製の生産地で効率化追求のためにどれだけ現地に負担をかけているのか。 ブラック企業問題は日本国内だけの社会問題ではなく、幾つもの国で起きている国際的な環…

ヤクザと憲法 2016-15

大阪の独立系暴力団事務所に潜入し、これまで明かされなかった組員たちの日々の暮らしを伝える。 意外にも人間的な、親しみの持てる面も見せつつ、本当はいい人だったんだ!とは言えないズルい顔、暴力的な側面も見せる。 隣の席に座った真面目に働いてはい…

レッキング・クルー 伝説のミュージシャンたち 2016-14

これは洋楽ポップス/ロック好きは必見。 ビートルズの大成功以降、音楽は各バンドの各メンバーが演奏するようになったが、それ以前はどんな曲もスタジオ・ミュージシャンたちが演奏していた。そんな60年代の職人たちの仕事にスポットを当てた映画。 知って…

ロイヤル・コンセルトヘボウ オーケストラがやってくる 2016-13

クラシック音楽は趣味ではないが、音楽は好きなので楽しめた。なんか有名な楽団について行ったドキュメンタリーらしい。 クラシック音楽は完璧主義で人間的な部分が見えない印象を持っていたので、楽団メンバーの個人的な顔を見れたのがなんか楽しい感じ。誰…

ザ・コックピット 2016-12

狭い部屋で二人のヒップホップ・ミュージシャンが友人たちとともに1曲作る様子を密着。 去年の夏に見たけどあんまピンとこなくて、でも世間的には評判が良いようなので何か見落としているのかもしれないと思って再度見たけどやっぱそれほどでもなかった。 膠…

ストレイト・アウタ・コンプトン 2016-11

黒人ラッパー・グループがスラム街から成り上がっていくもいろいろあって分裂していった実話。 ストレイト・アウタ・何とかっていうパロディTシャツを来てる外国人を見かけるようになったな。 見た けだま(へんてこネット)さん(@hentekonet)が投稿した写真…

写真家ソール・ライター 2016-10

なんか有名だったのに姿を消した写真家か何かの話だったと思う。ドキュメンタリーを色々見たくていったけど、そもそもこの人のことは何も知らないし写真にも興味はないのだった。 人生哲学の訓示を13フレーズ。映像ではなく書面でくれ。 寝落ち仕掛けた けだ…

低開発の記憶 2016-9

なんかキューバ映画の名作らしいんで東京国立近代美術館フィルムセンターで見てきた。キューバの映画ポスター展に合わせたキューバ映画上映企画。520円。東京は文化的に恵まれてるなあ。いろいろ高いけど。 映画は、暗喩!暗喩!暗喩!という印象。 映画ポス…

みんなのための資本論 2016-8

1%の金持ちではなく庶民が金を使えば景気は良くなる、みたいな話だった気がする。 うるせー。こっちは金ないし、金使っても楽しくないし、無駄に欲しいものもないんだよ。 見た けだま(へんてこネット)さん(@hentekonet)が投稿した写真 - 2016 1月 31 1:2…

極悪レミー 2016-7

昨年末に亡くなったモーターヘッドのレミー追悼上映。 レミーかっけえっていう、それだけ。ファン向け。音がデカくてよかった。 極悪レミー見るぜ!! けだま(へんてこネット)さん(@hentekonet)が投稿した写真 - 2016 1月 21 3:13午前 PST

ヴィヴィアン・マイヤーを探して 2016-6

ある若者がオークションで競り落としたガラクタの中に大量のフィルムを見つけ、その謎のカメラマンを探す。 という導入は面白そうだったが、期待したほどは盛り上がらなかった感じ。まあエンタメ度高めとはいえドキュメンタリーなので仕方がないか。 死後に…